中心を外さずに。 第25回

ぼくはいちばん大切なのは政策だと思う。
その背後にある考え方、感じ方。

そして、人や政党も大切だが、人や政党は考え方や感じ方を変えることもある。

だから、どちらの政党が、ということよりも、考え方、感じ方をお互いに行き交わせることがひつようだと思う。

よく知られているように奴隷解放を目指し、南北戦争(Civil War)で北部を勝利に導いたリンカーン大統領は共和党の人である。

自民党の中にも、いろいろな考え方の人がいる。

立憲民主党の中にも、希望の党の中にも。

選挙の時には誰か、どの政党かを選ばなくてはならないが、ふだんから政策や考え方について論じることが必要だ。

そのことで、人や政党は、変わっていくことがある。


中心を外さずにcloseup.png