第418回

なおきー 2017年11月22日 15:22
神奈川 高校三年生 17歳 男 限界オタクと申します

勉強全般特に単語が覚えられません。
僕は中学は勉強も好きでよくできていました。でも陸上部を引退してからやることも嫌になってしまいました。
高校に入ってからもかわりませんでした。高校ではかろうじて成績を取っていたので倍率の低い穴場の学部に公募制で受かりました。でも学校の先生には英語の単位が取れなくなるから英検を取れるくらいにはならないとダメだよと言われています。覚えようと書いたり口に出したりいろいろやるのですが全く覚えられません。昔できていたことが全くできなくなりました。
でもアニメとかアイドルなどの名前とかはすぐ覚えられます。どーしたら勉強の事柄にもやる気を与えられるのでしょうか?もしくは生活習慣や心、脳の状態も関係しているのでしょうか?

ご回答。

そうかあ、悩んでいるんだなあ。
地頭はいいんだと思うから、あとは勉強の動機づけだと思うのです。
アニメとかアイドルとかは覚えられるんだから、関心のあることにしか脳が資源(リソース)を振り向けていないのです。

単位だとか、英検だとか、そういう本質的でないことだと、おそらくやる気にならないと思います。

そうでなくて、例えば英語が、自分の人生でこれからどう役に立つのか、ということを振り返らないと無理だと思うんだ。

先日、Sekai no owariのSaoriさんがぼくのラジオ番組に来ていろいろ話してくださったんだけど、セカオワの方々は、英語で楽曲書いて世界進出しているわけでしょ?

あんな風に、ものすごく厳しい現場で英語をシャープに使う、というような目的があったら、やる気になるし、勉強量もスゴくなる。

なおきー君も英語でユーチューバーとかやってみたらどうだろう?

今はネットだから、英語の世界は思ったよりも近くにあります。君のスマホの中に。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』