第412回



みづきさん

茂木先生、こんにちは。
愛知県在住の17歳の通信制高校の生徒です。

いきなりですが、ギフテッドの学力低達成が原因の抑うつや人間不信になっています。
学びたいと思っていても、友だちと会話が合わなくなるから物事を覚えるのをやめようと思って5年近くが経ちました。
今では学年相応の学力がないので、
塾に行きたくても1年間学校に行っていなかった人間が東大理3を目指すということを塾の先生が馬鹿にしたり、塾の今のカリキュラムについて行けません。
本当は高校3年分の教科書(英数国理社、音楽、保体、美術など)なんて入学前の一週間の期間で理解できて理3でも通用する学力がつけられるはずなのに。。

人間不信は、まずギフテッドの学力低達成を信じてくれなかったり、本当は受験科目なんて1週間で理解できるということを信じて貰えないことがあります。

今では、3年目に突入する精神科のカウンセリングを受けながらも自死を考えています。
因数分解や英文法なんてもう理解しようとも思えません。
1年前くらいまでは教科書を見たりクイズ番組を見たりすると、
やるぞ!!
という意欲が湧いたのですが今ではうつになるだけです。
知らない単語を見たら一瞬で脳に刻まれるはずなのに。
本を読んだら全ての文章を覚えられたのに。
こんな私は生きるのがもう辛いです。

どうしたらいいのでしょうか。。

今は、私の言うことなんて話しても相手を傷つけるだけだと認知してしまい、相手とは対面してもなにも話せません。
それでストレスがたまり全般性不安障害、睡眠障害があります。
オーバードーズも数えきれないくらいやり、体からその海外の悪い薬を抜くために精神科の閉鎖病棟に入院しました。
これは2016年7月末の出来事で信頼していた精神科医と相談して決めました。
3日で退院することになったので今では夜に閉鎖病棟で起きた怖いフラッシュバック程度で済んでいます。
ちょうど高校生クイズの2日後の入院予定でしたので複雑で辛い気持ちでした。
夜は睡眠薬でその日を終わらせるために薬を飲みますが最強の薬を飲んでも何回も中途覚醒してしまいます。
2日間だけ単発のアルバイトをして年会費を貯め、7月から日本精神神経学会の会員になりました。

ピアノや空手でも実力を出すのが怖くてなにもできずに1週間が過ぎて行きます。

ご回答。

 ご相談いただき、ありがとうございます。
 文面からも、ユニークな方であることが伝わってきます。
 ただ、まよっていらっしゃるのですね。

 日本の教育環境は、最低、とまでいかなくても、かなり悪いです(笑)。


 「東大理3」というのは、日本の貧しい学力観の中での一つのまぼろし(凡人の証明)にすぎません。
 むしろ、才能というのは百万の方向に伸ばしてよい。
 ひょっとしたら、日本の受験制度なんかおさらばして、お好きなことをされるのがいいのではないでしょうか。

 とは言っても、現実にはどこかに着地しなければなりません。

 勉強でも、音楽でも、数学でも、好きなことを好きなようにやられたらいい。まわりの言葉は気にしなくていいです。
 日本の学力観、教育観の中で、ぴったりのことを言ってくださる方がいる確率はきわめて低いです。

 むしろ、日本にいる外国の方や、インターナショナルスクールの方などと話した方が、精神衛生上よいと思います。

 まずは自分がよろこびを感じることを追究なさってください。
 なによりも、リラックスなさってくださいね。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』