400回

minさん

こんばんは。社会人1年目、山形在住、女です。

浪費癖が収まらず悩んでいます。正直そこまで高収入な仕事ではないし奨学金の返済等もあるので贅沢している余裕はほぼ無いのに、お金をバンバン使って一時の快感を得るのが辞められません。

少しは改善した方ですが、まだまだ抑えるべきだと思っています。それでも買い物に行くと必要なもの以外にあれこれ目についてしまい…

どうすればいいのでしょうか。ただのだらしない悩みでお恥ずかしいですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

ご回答。

お金を使うと、快感を得る。脳内で報酬物質であるドーパミンが出て、お金を使うという脳回路が強化される。そんな教科学習が起こっています。

そのような回路が出来てしまったら、その回路自体をなくすのは難しいので、他の快感回路を得るしかありません。

世の中には、お金がかからないで脳がよろこぶことはたくさんあります。

例えば、私で言えば、単に「走る」こと(笑)。

毎日10キロ走っていますが、その間に考えること、出会うこと、そしてもちろん身体に対する良い作用。快感です。


絵を描いたりするのも、そんなにお金がかからないで快感を得られます。

全般的に言えば、身体を動かすエキササイズや、絵を描くといったクリエイティヴなことは、お金がかからないで快感を得られます。

何かを買うということは、結局、誰かがつくったものを、消費者として受け取るということ。

自分がつくる側にもなる、ということが、バランスのとれた快感回路なのかもしれません。


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』