昨日、ニコ生の番組で運慶展の会場を回った。
すばらしかった。
日本のミケランジェロと言っても良い、その造形の躍動感、精確さ、そして生命力。
頂点と言える「無著、世親」立像に至る、傑作の数々の群れの中を歩いていく時間は、至福だった。
これだけの運慶作品がそろうのはもうないと思うので、運慶展、見逃せません。
主任研究員の皿井舞さんと回ったが、皿井さんが言われたことが印象深かった。
運慶は、人間の肉体の表現において徹底したリアリズムを追究したが、それは、部分の思い切ったデフォルメ、意匠化を通して際立った効果を上げているのだと。
たとえば、頭の上にのった「ぽんぽん」。
今回の展示の最人気作品の一つだけれども、この「ぽんぽん」があるので、下のお顔のリアリティが際立ちます。