第370回

メリーゴーランド さん

現在10ヶ月の娘がいる母です。
日本の片田舎に暮らしています。私自身はそこから出る気は当面ありません。

しかし、自分が行った公立の小中学校、高校に何となく行かせることへの不安があります。
私自身は関東の私立大学に行かせてもらったのですが、正直私にはそんな経済力はありません。

そこで、教育や学びについてどうすれば娘にとってのベストなのかと思っています。


環境はとても大切だと考えています。




匿名希望 30代 パートタイム

ご回答。

今の教育の流れのうち重要なものは、「脱学校化」です。
「良い教育」=「良い学校」とは言えない。特に国際的に見るとそうです。

家で学ぶ「ホームスクーリング」でよい学びを続けているお子さんがたくさんいます。

ですから、田舎に住んでいても、最高の教育を受けることは可能です。
お子さんが地元の学校に通いつつも、インターネットなどで得られる情報を通して最新の教育環境に接することは十分可能なのです。
お金もほとんどかかりません。

11歳で自作のオペラを上演した天才少女、アルマ・ドイッチャーちゃんも学校に行かず家で学んでいます。

BBCのニュースの動画がありますので、もしよかったらごらんください。


https://www.youtube.com/watch?v=GrgfOqXHi_k


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

『すベての悩みは脳がつくり出す』