リバー さん

茂木先生 こんばんは
自由意志について質問です
茂木先生は以前
自由意志は、幻想だと考えるしかありません。

逆に、仮に、人間に自由意志が因果的な意味であると仮定した場合、従来の物理主義的な世界観と整合性をもたせるのは困難です。

私たちは、日々、自由に自分の未来を選べる(ある程度は)と信じて行動していますよね。

でも、足元には、ぽっかりと大きな穴が空いています。。。。

とおっしゃっていましたが
自由意志が完全に存在しないと証明することはできますか?
以前 物理法則が完璧に解明され、脳の意志決定過程が物質の物理法則だけで説明できることが分かったとすると、魂は存在しないか、あるいは存在したとしても意志決定に関与していない、ということが証明される
と聞きましたが これは正しいのでしょうか?


ご回答。


「自由意志が完全に存在しない」と証明できるかどうか、というよりも、自由意志と私たちが直観的に思っていることを、現代の標準的な物理的世界観と論理的に矛盾しないかたちで導入することは難しいということです。

しばしば引き合いに出される、量子力学における不確実性についても、仮に自由意志の起源がそこにあるとすれば、その本質はランダム性となってしまいます。

また、決定論的カオスにおける初期値依存性もしばしば引き合いに出されますが、その場合も、私たちが直感的に思っている自由意志、すなわち、「意識」が物質である脳をコントロールするという形式からはかけ離れたものになるでしょう。


「自由意志が完全に存在しない」ことを証明できる、というよりも、むしろ自由意志の存在そのものが、科学的世界観を前提にする限り許容し難いということであります。


nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

『すベての悩みは脳がつくり出す』