どーでしょうさん

おはようございます。

私は、どーでしょうと言います。高校2年生です。
小学校から音楽学校に通っています。
今まで文字の代わりに楽譜ばかりを見てきた為か、勉強が苦手です。(正確に言うと、勉強'させられる'のが苦手です)

私は将来、モノを創る、“クリエイター”になりたいです。(できれば音楽に関わるモノを…)
それに向かって、私は大学受験する事を決めました。

しかし、今まで自分の好きなことばかりをやってきた為か、全く勉強ができません。
その上、暗記ばかりの受験勉強をやる意味が理解不能です。やらなきゃいけないのにモチベーションが上がりません。
どうしたら勉強に集中できますか?

あと、創造力や発想力はどうやって養えばいいですか?今よりもっともっと視野を広げたいです。


ご回答。

まず、「今まで自分の好きなことばかりをやってきた」というのは、すばらしいです!
おめでとう!

これからどんな仕事をするにせよ(それが「クリエーター」であるかどうかはわからないけれども)、この経験はこれからのどーでしょうさんを支えてくれることでしょう。

人生には、内発的なことと、外発的なことがあります。
内発的とは、自分が好き、自分がやりたいということで、これまでのどーでしょうさんがやってきたことです。
これは、クリエーターにかぎらず、すべての仕事に必要です。


一方、他の人や社会から来る、外発的なこともあります。
これは、必ずしも自分の好みややりたいこととは一致しないかもしれませんが、やはり必要なことです。

クリエーターで言えば、クライアントの「注文」のようなものです(笑)。


私の知り合いの作曲家の方々を見ていると、みなさん、自分の好きな曲も書くけれども、注文に応じて、うまく相手が求めるものと、自分らしさの表現を調和させています。それでこそのプロです。

今回、大学に行こうと思ったことは、良いことです!
そして、受験勉強は、「注文」のようなものだと思ってください(笑)。

これだけの学力をつけてくださいと、大学側が注文しているわけです。

その注文と、どーでしょうさんがやりたいことの折り合いをつける、という、クリエーターとしてすばらしい修業の機会が、ここにあるのです。

がんばって!


nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

『すベての悩みは脳がつくり出す』