いとさん

茂木先生はじめまして

高校3年生 女子です

受験勉強で悩んでいます。
私は英語が苦手なのですが、勉強していてもイライラして集中が切れてしまいます。
そんな弱い自分に悲しくなります。

また、やりたいことの本命が他にあり
「大学を卒業しないと就職できない、社会で上手く生きていけない」という理由では正直モチベーションになりません…。
涙脆くなって、最近は夜になると不安で泣いてしまいます。

ですが大学で学べることは糧になりますし、何より今ここで逃げてはいけないと思います。

強い思いがなくても辛いことに耐えるにはどうすればいいですか?
滅茶苦茶かもしれませんが、何か助言して頂けると嬉しいです。

ご回答。

まず、苦手な英語を含め、受験勉強をがんばっていること、とても偉いです!
たいへんなこともいろいろあるだろうし、やりたいことの本命もあるかもしれないけど、がんばっていること、尊敬します!

その上で、英語が苦手で、不安だというときに、どこに逃げるか、といえば、やはり、英語の中に逃げるしかないんだよね。

不安だし、逃げたくなるけど、英語以外に逃げたら、英語がますますできなくなってしまう。

だから、英語が不安だったら、英語の中に逃げてみよう、と思ってみてください。

その上で、英語の勉強法を、冷静かつ客観的にふりかえった方がいいです。
お友達などに(特に英語の勉強が得意な子に)、どのように勉強しているか、聞いてみてください。
あるいは、先生にアドヴァイスをしてもらうのもいいです。

せっかく努力しているんだから、成果が出た方がいいですよね!

自分のやり方が、ひょっとしたらベストではないかもしれない、と考えて、いろいろなやり方をためしてみる、というのが良いと思います。

ある種の実験だと考えたら、とてもおもしろいでしょう!?

「やりたいことの本命」が何かはわかりませんが、それがどんなことでも、英語は、必ず役に立つはずです。

また、苦手なことを克服してやり遂げたという経験は、これからのいとさんの人生に、必ずプラスになるはずだと思いますよ!

応援しています!

nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。