はなぽさん

茂木先生ご無沙汰しております。以前何度か娘の不登校について相談させていただきました。
去年の夏休み明けから不登校になり今年の春、ようやく
中学2年生になりましたが、結局本校には通えず
本校の中にある特別支援学級という所に移動になりました。一年の時よりはほんの少し、学校に足が向いてると思うのですが、私が仕事でいない時、学校へ行ったと言っていたのですが、用事があって先生に電話をした際、今週登校してましたよね?(*^^*)と聞いたら
いや、今週は顔みてません
といわれました。本人に聞いたら行ってない。とのことでした
なんで嘘つくの?と聞いたら、怒られるから。と言われました。その日その日で報告してくれたら何も怒ることもないのですが、後になって嘘つかれていたことに腹が立ちました。結局、学校に行かず私が仕事から帰るまでほとんど、携帯いじりです。うちは、今年の1月末に離婚をして現在母子家庭でせいかつしてます。離婚前よりは反抗期も少し治まりつつあるのですが、不登校は未だ改善されません。校長先生が言うには、私がいない時、繁華街をうろつくとか外で何かをしてるわけでもなく家の中で大人しく過ごしているのであれば、特に心配は無いでしょう
とおっしゃってましたが、2年生になって夏休み明けから高校受験に関する内申書などに響くことも考えられます。出席日数が足りないと、どんなに成績優秀でも高校受験資格がないというのも耳にしたので、心配です。娘は中学卒業したら、N高校という、通信の高校に行きたいと、小学生の頃から決めています。今でも、それは変わらないのですが、このまま不登校でズルズルしてて大丈夫なのか、毎日不安で夜も眠れず仕事も集中出来ません。あまり学校の話をすると「いちいちうるさい!」「行くって言ってんじゃん!」の繰り返しです。その割に何度話し合っても返事だけで行動に移しません。かと言って依存症の携帯を取り上げるのもどうかと思い、娘に使わせてる状態です。
色々調べたりして、不登校の子供が集まるフリースクールや全寮制の学校に預けるとかありましたが、それだけは避けたいのです。でもあまりガミガミ言うのは子供にとってほんとに辛いことだと思うし。辛いのは子供が一番よくわかってると思うので何も言えません。
これからまた夏休みがやってきます。また振り出しに戻ると思うと心配です。

ご回答。

ご心配になる気持ちは、とてもわかります。
ただ、今の娘さんにとっては、叱ったり、登校を強くすすめることは、逆効果だと思います。
あせるかもしれませんが、どうか、あたたかく見守ってあげてください。
何よりも大切なことは、娘さんを信じてあげることです。

出席日数が足りないと、高校の受験資格がないのか、私にはわかりませんが、それは教育界の愚かさであって、娘さんの責任ではありません。
N高校は、すばらしいです。N高校進学、という具体的な道筋があれば、ひとまず安心ではないでしょうか。

子どもというのは、ある日突然成長することもあるので、ぜひ、長い目で楽しみに見守ってあげてくださいね!

nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします