しえりさん
 
大学生

自分に正直になる方法はありますか。私は昔から自分に正直になれず、後悔します。なんども後悔しているのに、正直になれません。

嘘をついていないとやっていけない世の中な気がして、自分に嘘をついてまで周囲の雰囲気をなるべく崩さないようにしてしまいます。言い換えれば、自分を守っているのだと思います。

正直になれたところで、満足するのは自分だけかもしれません。もしかしたら、後悔が待っているかもしれません。

だけど、ほんとうの自分が何を考えているのか、自分でもわからなくてよく困ります。

正直になる方法を教えてください。よろしくお願いします。

ご回答。

自分に正直になるには、まず、自分を知らなくてはならないのですが、それは案外むずかしいことだと思います。

 自分を知るためには、「メタ認知」が必要なのですが、そのためには、他人との比較もひつようになるのです。

つまり、自分を知ることは、他人という他者性が鏡となって、初めて実現できます。

ですから、他人に合わせようとすることは、自分に正直になるための妨げになるとはかぎりません。時には助けてさえくれます。

他人に合わせようとしてある程度がんばって、その結果、初めて自分の姿が見えてくることもあるのです。

大切なのはバランス。自分と他人の間でゆれながら、自分のほんとうに欲していることを、探してみてください。

nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。