えみりんさん
 
茂木先生 こんにちは! 
有名な茂木先生に相談してみたいと思っていましたら、こんな素晴らしいブログにコーナーがあったのですね。
私は、地方都市に住む40代で、2児の母です。
先生にご相談したいのは、ウチの長女の事です。
娘は現在15歳、本当なら この春から高校生になるはずでしたが、中学1年の秋から 学校を休みだし、2年3年は完全不登校で、なんとか定時制高校に受験するため、ようやく勉強を再開していたのですが、試験当日に 朝 起きることができずに 受験しませんでした。
毎日の生活も気ままなもので、お昼に起きてきて、パソコンでゲーム、携帯でゲーム、一日中パジャマのまま。食べたら食べっぱなし…食事も食べたい時に食べる感じです。
不登校児から、引きこもり になりました。
娘がこの先 どうなるのか不安でたまりません。
こういう子は遺伝的なものもあるのでしょうか?
私も 仕事と家事 など忙しく、ダラダラとして 夕飯の支度が遅れ 主人によく怒られますが、私のダラダラした生活と娘の 引き篭もりは関係あるのでしょうか?
年を取り、私も昔みたいにキビキビ動けなくて、洗濯物をすぐ畳めなかったり、台所が片付けられなかったり…気持ちも塞ぎがちなんですが、主人は私を責め立てます。
娘の 引き篭もり、中学生の息子が言う事を聞かない事など、私のせいだと主人がいいます。
いつもいつも主人に責められ 辛いです。
これから私は、どうすればいいのでしょうか?
娘は 一生 このままなのでしょうか?
生活全てに疲れてしまいました。
気持ちが楽になる考え方、方法などありますでしょうか??


ご回答。

ご相談いただき、ありがとうございます。
娘さんですが、ご心配になる気持ちもわかります。
ただ、娘さんなりに、さまざまなことを感じていらっしゃると思いますし、なによりも、自分の人生をなんとかしなくちゃ、と思っていらっしゃると思います。

学校に行かなくちゃ、勉強しなくちゃ、将来は仕事をしなくちゃなどという、社会の中でふつうに考えられていることは、すべて、娘さんも感じていらっしゃると思います。

時期が来たら、自然に活動され始めると思うので、あたたかく見守って、ただ、ゲームでもなんでも、ご本人が楽しめることをさせてあげてください。

また、最初からこうじゃなくちゃいけない、と決めつけるのではなく、今どんなことを感じて、考えていらっしゃるのか、率直な気もちを聞いて、それを否定したりせず、ただそのまま「ああ、そうなの」と受け止める、そんな対話をなさってください。

ご自身のこともいろいろ欠点があると書かれていますが、欠点と長所は表裏一体です。きっと、素敵な方なのだと思います。ご自身を責めたりなさらないでください。

遺伝的なことなどは関係がないと思います。現在の娘さんの状況に「原因」があると考えるのは、適切ではないですし、助けにもなりません。まずは、健康で暮らしている、今の様子を、「これはこれでありがたい」と受け入れるところから、いろいろなことが始まっていくのだと思います。

nounandemo
 (ご相談なさりたい方へ。 脳なんでも相談室へのご相談は、 https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします)  


これまでの「脳科学生活25年」の中で、よく受ける質問ベスト50を、新たに質問文を自分でつくり、自分で回答した本ができました。 



『すベての悩みは脳がつくり出す』 


nounayami.jpg

娘さんともども、素敵な人生を!