Spring さん
 
茂木先生、先日受けたTOEICの結果が返ってきました。思っていたより点数が低く、TOEICでは本当の英語力は測れないと思いながらも、落ち込んでいます。
会社で英語を使う為、スキルアップしたいのですが、勇気なく英会話教室に通えず、勉強しようにも何をどうしたら良いか。またやりたいことがたくさんあって、時間配分が出来ず、もっと言えば、幸せになるためには本当に英語が必要なのか、今何をすべきか分かりません。

27歳 派遣社員

ご回答。

おつかれさまです!

以前から申し上げているように、私はTOEICの「測定」している英語力は陳腐なもので、意味がないと思っています。

なぜならば、無味乾燥な「ビジネス」英語だからです。砂を噛むような、面白くない英語の羅列です。


英語を修得されるのならば、自分の興味のあるものを通してがいいと思います。実際のビジネスの現場で必要とされているのは、そのような教養の厚さですから。

ドラマでも、映画でも、小説でも、とにかく自分がお好きなものを英語でたくさん見たらどうでしょう?

今は、youtubeなどに、生きた英語の教材がいくらでもあります。

私は視聴者としては完全に米国に「移住」していて(笑)、このところ、アメリカのコメディがおもしろくて仕方がありません。

見ているうちに、自分の中の口語表現のスキルが上がっていっているのを実感できます。

 Spring さんも、ご自身の興味のある分野に、英語をつかってふれてみませんか?

TOEICは意味がないですが、もし実際的な意味でスコアが必要ならば(TOEICのスコアを要求してくる企業はドメスティックというのが私の判断です。だって、ほんとうに英語をできる人がいるんだったら、そんなものなくても英語力なんて簡単に判断できますから)、自分の好きなことで英語に触れていれば自然にスコアも上がりますよ。

nounandemo
 
(ご相談なさりたい方へ。 脳なんでも相談室へのご相談は、 https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします)