世界を席巻しているPPAPですが、ふと、こんな解釈が降りてきました。(笑)

ヒョウ柄の「ピコ太郎」さんは、人間の原始状態を象徴している。

そこに、「ペン」がやってくる。「ペンは剣よりも強し」というように、これは、人間の知恵、そして道具の象徴。

しかし、そのペンは、単独では力を得られない。そこで、「知恵の実」である「アップル」にペンを突き刺す。


アップルは、自然の象徴、汲み尽くせない叡智の源泉であり、そこに「ペン」を刺すことで、私たち人類は進化し、文明を発達させてきたのである。

では、「パイナップル」とは何か・・・・

「パイナップル」は、「知恵」の「実」である「アップル」の次に来るものなのでしょう。

それが何なのか、私たちはまだ予感しかない。ブレグジット、トランプさんの勝利。。。。。

今年、世界を揺るがしているさまざまな潮流こそが、「パイナップル」なのかもしれないのです。。。

そう考えると、PPAP、意味深に思えてきませんか。。。。(笑)