名前:ご。さん 
大2/女

私は、尊敬する人に、「年齢によらず、相手がその団体に入った時期が同じか遅ければ、敬語を使わない方が良い」と言われました。

私も、その方が優しい口調で冷静に話せるし、話しかけやすい雰囲気ができて、その集団もうまくいくかなと思っていました。

実際に、バイトでは、報連相がうまくいったと感じます。もちろん、重要度が高いと感じる話は、きちんと敬語で話していました。

しかし、ご指摘を受けました。「相手の年齢の方が上だし、周りに目上がいるからダメ」とのこと。私は納得できませんでした。

敬語って、いつ、誰に、使えばよいのでしょう?うまい敬語の使い方を教えて下さい。

p.s.いつも参考になる回答をありがとうございます!

ご回答。

敬語の使い方は、難しいですよね。
おそらく、人工知能にも、当分無理なのではないでしょうか?(笑)。

というのも、一般的なルールでは書ききれず、結局、その時々の状況、文脈、相手との関係性、相手の個性によって臨機応変に変えるしかないからです。

さらに言えば、AさんとBさんがいて、Aさんに敬語を使うかどうかが、Aさんには納得の行くものであっても、同じ場にいるBさんにとっては違和感がある、ということすらあります。
そうなると、誰もが納得する敬語の正解がないことになります。

結局、絶対的な正解のない「敬語ゲーム」としてやっていくしかありません。

ご。さんは、敬語に対する感性が高いようですから、その時々で、いろいろ状況を総合して、考えていかれたらいかがでしょう?

きっと、人間関係のあれこれが、見えてきますよ!

nounandemo
 



(ご相談なさりたい方へ。 脳なんでも相談室へのご相談は、 https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします)