aaa0731さん

 
初めまして。
20代前半、会社員の♀です。

ご相談したいのは恋愛のことです。

私は今まで、人を好きになるときに、出会ってすぐに「この人のこと好きになる!」と直感で思い、実際すごく好きになります。
でも今までの恋愛を振り返ると、一目惚れをしてその人のすべてを肯定化し、自分で無理に好きになろうとしているということに気がつきました。好きという感情より憧れに近い感情なのかなと...。

最近、私のことを好きになってくれたとっても優しい男性に出会いました。
しかし、自分の'好き'が'憧れ'であるために、彼のことを本当に好きではないのかな...と思ってしまいます。
彼といると、とっても安心します。弱い部分もたくさん見せられるし、ありのままの私を受け入れてくれて、いつしか心の拠り所になっていす。

この感情は好きなのでしょうか?
脳科学でいう好きとはなんなのでしょうか?
好きという感情がわかりません...ご回答お待ちしております...。


ご回答。


まずは、素敵な方に出会えてよかったですね!

英語では、好きだ、ということを表す、こんな表現があります。

I found someone to share my life with.
(私は、人生を共に生きたい人に出会った)

楽しいことや、悲しいこと、その他のことを、共有して生きていきたい。そういう人に出会ったら、その人を好きだ、ということなのだと思います。

幸せな人生を!


nounandemo



(ご相談なさりたい方へ。 脳なんでも相談室へのご相談は、 https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします)