ままりんさん

小学校4年生の娘が学校が嫌いで行きたがりません。
いじめとかは無く、本人の繊細な性格がそうさせているようです。
無理矢理引っ張って連れていったりしていたのですが、それも限界があり最近は逃げたり、先日は学校のトイレに立てこもっていたそうです。
先生はそれでもいいから少しでも連れて来て下さい。と言われますし、
(1時間位反抗した後は普通に授業もうけてるとの事で、)
本当に学校が嫌いみたいなのですが、脳科学的みて無理矢理でも連れて行った方が良いのか、無理には連れて行かない方が良いのか教えて頂けたら幸いです。
長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

ちなみに市や県の相談センターみたいな所にも相談してますが、解決策はありません

ご回答。

そうですか。ご心配ですね。

何よりも重要なポイントは、ご本人にとってストレスがたまることは、強要なさらない方が良い、ということです。
人間の心理は、複雑で、娘さんが学校に行きたがらない理由を「つきとめ」、それを「解決」するというアプローチは、おそらくうまくいきません。

また学校に行きたくなれば行くでしょうし、行きたくなければ、行かないでしょう。

親としては、行けばそれでいいけれども、行かない、ということを想定して、その際は、いわゆる「ホームスクーリング」を選択肢として考えてはいかがでしょう?

つまり、学校に行かずに、自宅で勉強するということです。

アメリカでは、百万人単位の方がホームスクーリングで勉強しています。
イギリスでも普及しています。しかも、ホームスクーリングの子どもたちは、 学力も、社会性も、問題ありません。

日本では、学校に行かなくてはならない、という画一的な思想が強すぎるようです。

そのようなオプションもある、ということを頭に入れて、余裕をもって、娘さんに接していただいたら、私としてもうれしいです。

『見てる、知ってる、考えてる 』 を書いたBAO君も、ホームスクーリングで、学校には行っていません。


nounandemo