ねこパトローラーさん
 
茂木先生こんばんわ。
30代女性、会社員です。


しかし、今年から筆記試験が加わり、何年も前に勉強した法律や正直あんまり興味ない会社の規程などを勉強しなければならなくなりそうです。

出題の仕方もわからないですし、何より去年まで面接だけで済ませてたのに、どうして今年に限って!と怒りが込み上げてきて勉強が手につきません。大学受験の時より嫌な気分です。

怒りのような強い感情を抑えて、勉強に打ち込むにはどうしたらいいでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

ご回答。

まずは、進級試験を受ける、というチャンスを得たこと、おめでとうございます!
うまくいくといいですね!

さて、試験科目が変わった、ということですが、逆に、チャンス、と思ったらいかがでしょうか?

その分、負荷が高まったわけですが、それを楽しむことで、自分を高めることができるかもしれません。

鍵になるのは、「ゲーミフィケーション」、つまり、ゲームだと思って楽しむことだと思います。

人生には、「意味があること」と「意味がないこと」が最初から決まっているわけではありません。

人間の脳は、これは価値がある、これはない、と状況に応じて判断しているだけです。

ですから、意味がないように思えることも、脳の中の文脈を変えることで、意味があることにできるのです。

ゲーミフィケーションに必要なのは、タイムプレッシャーとスコアリングです。
法律や、会社の規程などを勉強するときに、「この時間でこれだけ覚える」とか、自分に課してみて、あとは、その学習結果をなんらかのかたちで目に見えるかたちにする(たとえば10問ランダムに出してみて、何点とれるか測る)のです。

そして、変化を、グラフにする、などの工夫をすると、一気に楽しくなってきます。

これが、人生のステップアップの一つのチャンスだと思って、楽しんでください。

ぶじ、昇級されることをお祈りしています。

nounandemo