水月さん
 
はじめまして。愛知県に住む16歳の高校生です。
メンサに関する質問にです。
私はメンサに入りたいのですが、自己肯定感と自己効力感がなく、自信が有りません。
精神科の主治医がメンサのテストを受ければたぶん受かりますよ、というのですが、希死念慮がある今、その気になれません。
精神科初診時(14歳)の時に希死念慮があるにも関わらず、とんでもない数値を出してしまったようです。
私は本来の自分に戻りたいのですがどうすれば良いのでしょうか。わたしは今の学校で不登校です。また、ギフティッドでもあります。
本来の自信があればメンサのテストには受かると思います。

メンサ入会の知能が本来あるのに、自己肯定感の低下により、数値が低くでます。
どうしたら良いのでしょうか。

ご回答。

メンサは、ぼくは、高校の時に試験を受けて、入って、そのあと、しばらく忘れていたのですが、最近になって会長さんから連絡を受けて「会員ではありませんでしたか」と言われて、「はい」と答えて戻りました。

知能指数は、所詮、一つの指標にすぎないので、気楽に考えて受けてみたらいかがでしょうか?

いきなりメンサの試験、というのだと緊張する、というのでしたら、ネットにもたくさんIQテストみたいなのあるので、やってみたらいいと思います。

それで、「自己肯定感の低下」 ということですが、だからこそ、何か、自分を支えるものがあった方がいいのかな、とも思います。

メンサに入るのもそうかもしれないし、絵がうまい、ということでも、音楽ができる、ということでも、あるいは人とのコミュニケーションが得意、ということでも、何か、自分を支えてくれるものがあったらいいのかなと思います。それは人によって違うけど、今、気になっている方に、進んでいってみたらいいと思うよ!!!

nounandemo