りょんさん
茂木先生はじめまして。

現在高校2年の男です
自分は小さい頃から友達をわけもわからず殴ったり順番が待てない、我慢ができないなどとどうしようもない問題児でした。小学校にあがると、人を殴ったりなどというのはなくなり、友達ともうまくコミュニケーションはとれていましたし小さい頃にあったようなトラブルはほぼなくなりました。しかし学習面では小学校の勉強にすらあまりついていけず中学に上がっても当然成績は最悪。
まあそれでもなんとか勉強し高校に入りました。
そこで自分は人生を変えてやろうと思い「絶対頭よくなっていい大学いってやる!」と思い、中学生の内容からやり直し今では学年1位をとれるようになりました。交友関係もよく毎日学校が楽しいです。
しかし、そんなある日に母が書いていた日記帳を見つけそれを悪いとわかっていながらも読んでみると、そこには自分のことがいくつか書かれていました。
それはどれもいい内容ではなくどちらかというと愚痴のようなものでした。そんな中「幼稚園の懇談にて多動性があると言われた。」「中1の夏 児童相談所にて WISK-IIIを測定。iq79 言葉にするのが苦手。」ということが書いてありました。

とても、ショックでした。うすうす自分の知能の低さは感じていましたがまさか自分が発達障害、、、、
本当に死にたいと思いました。
自分がこんなに親を苦しめてたなんて。
一人で部屋にこもってなきました。自分は高校で人生変えてやろうと思って努力をしてきたのに、、、
自分の頭の悪さがどうしても受け入れられません。頭いい人を見ると極度にコンプレックスを感じてしまいます。仕事など将来に希望が持てません。どうすればいいですか?
文章力がなく読みづらい文面だったと思いますがどうか回答くださると幸いです。
お忙しい中お時間いただきありがとうございました。

ご回答

りょんさん、文章を読んでいると、りょんさん、間違いなく賢いと思いますよ!

そもそも、IQは、一つの指標でしかなくて、しかも、変動することが知られています。

また、「発達障害」というのは、一つのラベルに過ぎず、実際には、ひとりひとりがすばらしい個性を持っているのです。

相対性理論をつくった天才、アインシュタインも、5歳までほとんど喋らず、もし今いたら、発達障害と診断されていたことでしょう。

アインシュタインでさえ、そうなのですから。

学年1位、すごいじゃないですか! 自身を持って、目標に向かってがんばってみてください。

応援しています!

nounandemo