先日、ホリエモンとラジオでしゃべっていた時、iPhoneの話になった。

日本市場で売られているiPhoneが、シャッター音が強制的に出る仕様になっていることが、気に入らない。
外国では、そんなことがないというのに。
特に、画面のキャプチャーでもシャッター音が出るのが、意味わからない!
アメリカでiPhoneを使って写真をとると、アメリカ人に、「フェイクのシャッター音だ!」と驚かれ、笑われる、と文句を言っていたら、ホリエモンが、「ああ、それは、アップルにもっと組織的に文句言えばいいんですよ」と言った。
それから、ホリエモンは、「音が出なくなるハック、あるの知ってます?」と意味深に言った。
むむむ?

ホリエモンのことだから、凄いハックを知っているのではないか。
ひょっとしたら、iPhoneをジェイルブレイクして、なんとかをなんとかして、と私は身を乗り出した。

「ほらね」と言いながら、ホリエモンは、自分のiPhoneを持って、写真をとった。
かすかだが、シャッター音がしているような気がする。

「ほらね」ともう一度ホリエモンは言った。

「こうすれば、気にならなくなるでしょう?」

よく見たら、ホリエモン、iPhoneのスピーカーのところを手で押さえていた。そして、真顔で、「このハック使えば、シャッター音気にならないでしょう」と言っている。

・・・はい、それでしたら、ぼく、おそらく、知っています・・・というか、よく、画面キャプチャーする時に、ぼくも、ちょうどそうやって、ホリエモンのように、スピーカー押さえて音を抑えています・・・

ホリエモンに、iPhoneのシャッター音がならない、すごいハックを教えてもらった・・・と思ったら・・・

スピーカーを指で抑えてドヤ顔のホリエモン、かわいかった(笑)

BlogPaint