トムの口調は、すっかり、「トマス・アクィナス」のそれになっていた。

 「ぼくが、ドミニコ会に加わろうとした時、家族は反対しました。神の道に入ることを妨げようとして、美しい少女を私のところによこしたのです。少女は私を誘惑しましたが、私は、断りました。」

 「へえ、そんなことが、あったんだねえ。」

 ジャックも、だんだん、なんだか不思議な気持ちになっている。目の前にいる青年の、実際の人生の物語に耳を傾けているような感覚。

 「ええ。今思うと、可哀想なことをしました。聖職者は、異性とかかわるべきではない、というのは、当時の観念です。私は少女の魂を救ってあげることができなかった。」

 「君は、もてたんだねえ。」

 トムは、わざと厳しい横顔になっている。

 その時、半分眠っていたシャーリーが突然起きた。

 「もてたことなんて、私はないわよ。」

 マツがカウンターのところにやってきて、三人の様子を確認して、また戻っていった。

 店の中の空気が変わって、誰かが来た気配がした。ジャックが振り返ると、そこに、ビリーが立っていた。

 ビリーは、少し大きな封筒を、手に持っている。

 ウェイターがやってきて、ジャックの横の椅子を整えた。 

 ビリーは座って、サッポロの生ビールを注文した。ジャックは、ビリーがテーブルの上に置いた封筒が、気になりはじめた。