トムは、約束の時間の5分前にやってきた。
 

 少しでも待たされると、次第に鼻のあたりに皺が寄ってくるシャーリーの性格を考えると、ジャックは、指先にまで温かい血が通い始めるような、そんなほっとした気がした。


 スタッフたちが、「シャーリーの白い部屋」と呼ぶ、編集長室の前で、ジャックは、トムに、手短に趣旨を説明した。


 トムは、ちょっと戸惑いつつも、うなづき、了解している。


 トム自身も、「ベイン」という雑誌の存在は知っているし、そのコーナーについてもわかっているらしい。


 ただ、トムは、シャーリーの性格については何も知らないから、そのことについて一言あっても良いような気がしたが、「白い部屋」の前では、うまく言えそうもなかった。


 「それで……」


 部屋に入ってきた二人を一瞥して、シャーリーが発した言葉を、ジャックが継いだ。


 「こちらが、トムです。えーと……」


 「トム・マックニールです。」


 トムの機転のおかげで、まだファミリーネームすら聞いていなかったというジャックの失点が、なんとかカバーされた。 


 「それで、トム、あなたは神学校を破門になったんですって?」


 「ええ、そうです。」


 トムの顔に、バツの悪そうな表情が浮かんだ。


 「どうして?」


 シャーリーは、瞬きもせず、トムの顔を見つめている。


 「つまり、それは、奇跡についての私の解釈です。自然神学では、奇跡というものをどう捉えるかが、常に問題になっていて……」


 「ありがとう。」


 「えっ?」


 トムの顔に、戸惑いの表情が表れている。


 「ありがとう。」


 シャーリーは、もう一度言うと、手元のタブレットに目を落とした。


 ジャックは、トムの肘に軽く触れて、それから、一緒に、白い部屋を出た。


 その数歩の動きの中に、トムは、シャーリーの二度目の「ありがとう」が、「さようなら」という意味だったということを、理解したようだった。

つづく。

「オデュッセイア」これまでの連載。