太郎さん
 
茂木さん、こんにちは。大学生、男です。
私は、茂木さんの所属しているMENSAに興味をもちました。個性豊かな人が多そうなので、可能なら所属してみたいですが、偏差値50の私が、上位2%のIQを持ってるとは思えません。かなり、難しい問題ですが、凡人のIQを、MENSAレベルにするには、具体的に、どうすればいいですか、やっぱり諦めた方がいいですか?そもそもIQってなにですか?

ご回答。

ぼくが、MENSAの試験を受けたのは、高校生のときで、リーダーズ・ダイジェストという雑誌に、「この団体には、さまざまな人がいる。医者や弁護士、学者もいるけれども、ダンサーや、ウェイトレス、トラックの運転手もいる」と書いてあったのに興味を持ったのです。

IQは、現代的な文脈で言えば、脳がどれくらい集中できるか、という指標で、遺伝的要因は50%で、あとは変動するとも言われています。

もし興味があるのでしたら、まず、目の前の課題に集中して取り組むという集中力を鍛えられたらいかがでしょうか?!


nounandemo