アメリカでは、「政治的に正しい」(politically correct)という言い方がある。

LGBTの問題など、少数者の権利や自由にも十分に配慮して、倫理的に望ましい方向の考え方、言葉遣いを指す。

日本では、どうも、「政治的に正しい」ではなく、「世間的に正しい」が主流だな。と最近思う。 

原理原則に則ってこう、というよりも、世間ではこう考えているから、とりあえず逆らわずに頭を下げておけば、まあ、大過ない、という感じで。

これが、日本独特の考え方だというのは、「世間的に正しい」に対応する英語がないのでもわかる。

そして、私は、「世間的に正しい」が受け入れられない。だから、私は、変わり者なのだ。(トホホ。笑)。