mii さん
 
20代 就活生です。就活をするにあたって悩みがあるので聞いてください。

私は大学に入ってからTwitterなどのSNSを始めました。そこで、色んな人のつぶやきや情報を目にするようになり、世の中に不安を感じるようになりました。例えば政治のことだったら「この国はもう終わりだ!」とか、いわゆる陰謀論の「日本人はそのうち消されるんだ!」など、一度そういう不安になるものを見てしまうと忘れようとしてもふと思い出してしまいます。就活をしてこれから社会に出るにあたり、こんな怖い世の中に揉まれて生きなければならないのか…と思うとどうもやる気が出ません。学生のうちは先生や周りの大人の「頑張れば夢は叶うよ!」というような励ましがありますし何かと大人に守られていますが、社会人になったら自分のことは自己責任だし、何より働くことで「汚い、怖い」世の中を構成する一員になってしまうのが本当に嫌です。こんな考えをしたって無意味かもしれませんが、やめられません。どうすればもっと前向きに就活、就職を捉えられますか。

ご回答。
そうだよね、社会に出る前って、ブルーになるよね。

でも、がんばろうよ!

 面白いことに、「この国はもう終わりだ!」「日本人はそのうち消されるんだ!」みたいな話って、世界のどの国でもやっています。もちろん、イギリスでも、アメリカでも。
ということは、そのようなネガテイヴな感情って、日本とか、特定の国固有の問題というよりも、人間というものが持つ一面だということになりませんか?

それで、 「汚い、怖い」世の中というのも人間の一面ですが、一方で、「温かい、楽しい」世の中も人間の一面です。

いいもんだよ。仕事で人と知り合ったり、仕事仲間で飲んだりするの。

就職したら、絶対に楽しいこととか、いいこともあるから、根拠のない自信を持って、がんばってみてください!

楽しいから!

nounandemo