クララさん

押忍、自分は都内の大学に通う19才男です。
最近将来ののこと、人生について考えるようになりました。
そこで茂木さんを男と見込んでお聞きします。ずばり、「人生、宇宙、すべての答え」とは何だと思いますか。グーグルで検索すると6×9=42が答えと出ます。なぜこれが人生、宇宙、すべての答えなのだと思いますか。
自分が考えたのはカレンダー12か月の内の西向く侍2,4,6,9,11つまり答えは11、究極に単純な数式1=1、その意味するところは「全て完全に相対的で無矛盾」これが答えだと思います。面白くないですか。四更五輪書という本に書いてあることをヒントに思いつきました。
茂木さんは五輪書は読んだことありますか。
自分は愛読書です。

押忍

ご回答。

押忍。



五輪書、いいじゃないか!
宮本武蔵は、今で言えば、認知科学者、心理学者でもあったからねえ。 

それで、42だけど、おそらく、The hitchhiker's guide to the galaxy.  の中で、スパコンに宇宙の真理を計算させて、ものすごく長い時間かかって、さあ、なんだろう、といよいよ発表の時に、みんなが注目していると、「42」と言う、ジョークに由来していると思われます。

宇宙の真理は何か、ということを、一つの言葉として追求すると、結局、 ジョークにしかならないんだよね。

結局、生きる、ということじゃないか。精一杯生きること。これに尽きると思うよ。
宇宙の真理か、どうかは、わからないけど。

押忍。

nounandemo