日テレさんが、テロップを打つのを間違えられたようですね。

ぼくも、たまたま、安倍晋三さんの演説のそのところを聞きましたが、確かに、文意的にも文脈的にも、日テレさんのテロップとは違っていたようです。

おそらく、単純ミスか勘違いなのではないでしょうか? 
だって、意図的に編集するとか、そういうことしたらすぐにわかるし、そのようなへんなことは、普通テレビの報道はなさらないですから。

今は、テレビ報道も、ネットなどの他の情報媒体の文脈の中で認知されるわけですから、テレビニュースと言っても、one of them(重要なone of themではありますが)であって、この誤りのように、すぐに修正されるものだから、それ以上の意味はないように私は思います。