ともみさん
 
高校2年女です
英語が好きなのですが、模試の結果が安定しません。長文が集中して読めない時、リスニングが集中して聞けない時は、ものすごく結果が悪いです。模試の前日はきちんと睡眠をとっているし、みっちり勉強してきたつもりです。一時的なものだとも思いましたが、最近の模試は全部悪いので、頭が悪くなったのかなと思いました。どうすれば集中力が発揮できるのでしょうか?また、何かの拍子に頭が悪くなってしまったのでしょうか?

ご回答。

模試というのは、ある特定の問題が出るわけですから、その問題との相性によって、結果が変動するのは、「誤差の範囲」だと思います。

とりわけ、長文問題や、リスニングの問題は、個々の知識というよりは、英語としての理解を問われるので、具体的にどのようなセンテンスが出るかで、得点が変わるのは当然です。

つまり、あまり、気にする必要はないです。

それで、一時的に自信を失っていらっしゃるのだと思いますが、自信を取り戻すには、勉強しかありません。

英語を勉強するときの集中力を、意図的に上げて、模試のときよりもむしろ集中するくらいにしてみてください。

普段の勉強がむしろ模試で、模試本番は、練習くらいのつもりでやっていると、必ずまたぐん! と伸びます。

必ず結果が出ますよ。応援しています!

nounandemo