なんなんだよ。

そもそも、万引きしていたというのが誤記録、だった、ということ自体が許せないが、それ以上に、だから推薦できない、って何なんだよ。

学校は、検察か? 単なる、形式主義の役人か?

百歩譲って、もし、中1の時に万引きしていたというのが事実だとしても、推薦するかしないかは、総合的に判断すべきことじゃないのか?

なんなんだよ、この、血の通っていない学校の対応は?

「1年生時に万引き」誤記録で進路指導 広島の中3自殺 

そもそも、推薦入試で、学校が推薦する、というシステムが間違っていると私は思う。

個人が推薦する方がよほどリーズナブルだ。担任でもいいし、知り合いの人でもいい。

そうしたら、いろいろな人がいるから、推薦してくれる人、必ず見つかるでしょう。

学校という組織から、もう一つの学校という組織へ申し送りする、みたいな発想で入試における「推薦」をとらえているから、こういうことが起こる。

全体主義なのかよ、この国は。恥ずかしい。

個人はないのか?

マジ、腹立つわ。

自殺された中学生は、もう、戻ってこない。恥ずかしくないのか、教育者として! (怒)