ゆうたさん

20代

茂木健一郎は頭が良すぎます。
テレビや本などで茂木さんのお話をよく耳にする機会があり、自分自身大ファンでもあります。脳のことに関することだけではなく、広い視野で日本という国に意見してくださいます。

そこで思うことがるのですが、茂木さんは頭が良すぎて世間が付いて行けてない気がします。学歴とか偏差値とかいう小さな物差しではなく、人間離れしたクリエイティブでスマートな頭脳をお持ちだと思っています。極端な話、内閣総理大臣を茂木さんにやっていただきたいくらいです。

派閥があることは当然だと思いますが、茂木さんの意見に対して真っ向から反対している方々をどう思われていますか?
頭の良すぎる人間は最初は反対されて当然だという考えもありますか?

20代のくせに生意気なこと言ってごめんなさい。
ご回答よろしくお願いします。

ご回答

ゆうたくんは、やさしいなあ。
ぼくなんか、ぜんぜん。
世の中には、あたまのいい人がたくさんいます。

たとえば、「フォン・ノイマン」とか、「ヴィトゲンシュタイン」といった言葉で検索してみてください。
小説家だと、ジェームズ・ジョイスとかね。

あたまのいい人は、愛の大きな人でもあると思うな。

それで、あたまのいい人が、迫害される傾向があるというのは、どこでもそうみたいです。
イギリスだと、バートランド・ラッセルとかね。
理由は、本当のことを言っちゃうからじゃないかな。

ぼくなんか、ぜんぜんダメです。

nounandemo