このニュース、しみじみ面白いですね。

現存のもっとも偉大な彫刻家のひとり、アニッシュ・カプーア氏が、ハイテクでつくられた「最も黒い黒」、Vantablackを、芸術的コンテクストで使う独占権を持っているとのこと。

Can an artist ever really own a colour? 

そもそも、そのVantablackとはなんぞや、という解説記事は、こちらです。

home UK world sport football opinion culture business lifestyle fashion selected environment tech travel browse all sections Fashion Shortcuts Vantablack nanofabric: 'the new black' to end all new blacks? 

このVantablack、カーボンナノチューブが材料で、光を完全に吸収するため、そこにあると、「穴」にしか見えないんだそうです。Vantablackでできた服を着ていると、穴から手が出ているように見えるとか書いてあるけど、マジか?

いやあ、面白いですねえ。こういうニュース。

みなさんは、どんなことをお感じになりますか?