米大統領選で、民主党の候補争いをしているバーニー・サンダースさんが、シカゴ大学に在学中に抗議活動をしていて逮捕された時の写真が見つかったと、シカゴ・トリビューン紙が報じています。

Arrest photo of young activist Bernie Sanders emerges from Tribune archives 

この写真の中で、サンダースさんは、ふたりの警官に両腕をつかまれて、連行されています。

サンダースさん本人も、この写真は自分のものだと認めているようです。

サンダースさんは、25ドルの罰金を課されたと報じています。

記事は、これは、サンダースさんの民主活動歴が、ほんものだった、ということを証明する、というように、基本的に好意的に報じています。(これが、日本だったら、どのように報じられるでしょうか)

いまやすっかりいいおじいさんになったサンダースさんですが、学生時代から主張は変わらないようですね。

みなさんは、どのようにお感じになりますか?