茂木先生に質問です 

ちゃぼさん。

私は短期大学生の18歳 女です。 

来年度から短大2年生になり、卒業後のことを考えなくてはいけないのですが、 
私は今現在ほとんどの人が行っている「シューカツ」にあまり興味がありません。 
私は私の道を進みたいのですが、好きなことはあってもこれといった武器もなく、 
具体的にどう行動をおこせばいいのかわかりません。 
親は働きながら考えればいいと言いますが、とりあえず就職というのも何か違う気がします。 

自分のことなので他人に答えを求めても意味がないのですが、 
何かアドバイスを頂けませんでしょうか? 
先生が知っていらっしゃる就職活動の形があれば教えて頂きたいです💦

ご回答。

ぼくも、シューカツにあまり興味がなく、しませんでした。
それでも、今日までなんとかやってきたのは、二つのことを大切にしたからです。
まず、アルバイトでもなんでも、その時々にやっていることについては、全力を尽くす。
次に、人の縁を大切にする。仕事の話や、人生のあたらしい可能性のことは、人と会っていると、しぜんに向こうからやってくるのです。

ですから、今のあなたに必要なことは、学校の外のいろいろな人に会って、いろいろな話を聞くことかもしれません。
必ずしも、シューカツというかたちでなくても。