ドレミさん

どうすれば "オタク"になれますか? 
私は例え好きなことに対してでもあまり熱中することができません。すぐに飽きてしまいます。深く掘り下げられる気質?能力?の問題なんでしょうか? 
茂木さんは何オタクですか?趣味は何ですか? 

SFC所属、4年 

ご回答。

SFCにいるのですね! オタクの巣窟ですね(笑)。
Tehuとか。(笑)

オタクになるには、ただ、自分の好きなことを、「人の目を気にせずに」「人と違うことを気にせずに」どんどん掘り下げていけばいいのです。
ドレミさんは、すぐ飽きてしまうということですが、ひょっとしたら、その背後に、人と同じでなければならない、という同化圧力はありませんか?

オタクとは、独りになることを怖れないことです。その意味では、「犀の角のようにただ一人歩め」と言ったお釈迦さまは、ある意味ではオタクでした。

少年時代、私は蝶オタでした。今は脳オタ、意識オタです。小津安二郎オタ、ワグナーオタ、夏目漱石オタでもあります。ほかにもいろいろオタオタしています。