シャブばばあ、という言葉をネット上でたびたび見たので、検索してみたけど、よくわからなかった。
何でも、シャブを売って、御殿を立てた人らしい。清原和博さんもこのシャブばばあさんから買っていたとか、いなかったとか。

(ところで、なんでシャブって言うんだろうと思って調べてみたら、よくわからなかった。定説はないんですね。)。

いずれにせよ、シャブばああ、という語感から、なんとなく、髪を振り乱した、砂かけばああ、のようなイメージを思い浮かべたのですが、みなさんはどうでしたか?

下は、私のイメージした、シャブばああさんです。

(ちなみに、このイラスト、自由に引用とかして結構です。そんな人いないだろうけど(笑))

BlogPaint