loopa さん。

東京でフリーランスとして、デザインの仕事をしています。
女です。
ドイツ語を、学んでいます。
質問です。
仕事しながらでなかなか勉強時間が作れないんです。
以前語学学校のクラスで一緒だった方に伺ったのですが、語学を学ぶのに得意な頭(脳)、不得意な頭(脳)があるって。
そうゆうことはありますか?
また、時間の作り方、語学の勉強へする思考の作り方などありますか?

ご回答。


語学の得意、不得意はないです。
母語は、自然に習得されるわけですから。

第二言語習得についての研究が示しているのは、ふたつのことです。

まず、かけた時間の分だけのびる。

次に、その言語の文脈に、ひたらなければならない。

それをやれば、誰でものびます。

ぼくも、ドイツ語、好きです。

時間の作り方は、ベストエフォートで。

がんばってください!