こんなニュースがありました。
「文部科学省は、全国の高校3年生を対象とした英語力の調査結果を公表し、「話す」、「読む」などの技能で、依然、7~9割が、中学卒業レベル以下であることがわかった。」
言い古されたことですが、日本の英語教育、まったくダメだと思います。
何よりも、モチベーションを上げる試みがなされていない。
英語は、使ってこそ。じゃあ、なぜ英語を使う必要があるのか。その動機付けがなされていない。
英語が、自分の人生をよくするツールになると確信すれば、みんな、真剣にやると思います。
ちまちました、細かい文法問題とか、やめませんか?
英語を、試験のための科目にしている点で、根本的に間違っている。
学年ごとの、習得単語の目安とかも、やめてほしいです。
テクストも、ミスグリーンは英語の先生だとか、そういう無意味な文章じゃなくて、生徒が興味を持つ生きた英語にしてほしい。
こういうデータが出るわけですから、まずは、日本の英語教育が全くの失敗であることを潔く認めて、根本的な出直しをはかってもらいたいと思います。
そうじゃないと、失敗した英語教育に付き合わされている、子どもたちがかわいそうです。
みなさんは、どう思われますか?
日本の英語教育の、どこが問題だと思いますか?
「文部科学省は、全国の高校3年生を対象とした英語力の調査結果を公表し、「話す」、「読む」などの技能で、依然、7~9割が、中学卒業レベル以下であることがわかった。」
言い古されたことですが、日本の英語教育、まったくダメだと思います。
何よりも、モチベーションを上げる試みがなされていない。
英語は、使ってこそ。じゃあ、なぜ英語を使う必要があるのか。その動機付けがなされていない。
英語が、自分の人生をよくするツールになると確信すれば、みんな、真剣にやると思います。
ちまちました、細かい文法問題とか、やめませんか?
英語を、試験のための科目にしている点で、根本的に間違っている。
学年ごとの、習得単語の目安とかも、やめてほしいです。
テクストも、ミスグリーンは英語の先生だとか、そういう無意味な文章じゃなくて、生徒が興味を持つ生きた英語にしてほしい。
こういうデータが出るわけですから、まずは、日本の英語教育が全くの失敗であることを潔く認めて、根本的な出直しをはかってもらいたいと思います。
そうじゃないと、失敗した英語教育に付き合わされている、子どもたちがかわいそうです。
みなさんは、どう思われますか?
日本の英語教育の、どこが問題だと思いますか?