昨日のSMAPのみなさんの謝罪会見で、中居正広さんの「立ち位置」が一番下手(しもて)だと指示されていた、という情報がツイッターなどで拡散している。


ぼくは素朴に疑問を持つのだが、そのようなことが、本当に大切なことなのだろうか?


立ち位置は、演出などの都合で、いろいろと変わるものだろうし、もし仮に、そこに何らかの意図があったとしても、中居さん個人の本質、SMAPというグループの本質とは関係がないように思う。


「立ち位置」について、指示があったのかどうか、それがどのような意味だったのかはわからないが、そんなに大きな問題だとは、私には思えない。


大事なことは、SMAPというグループの方向性と、その中での各メンバーの志向性の響きあいのはずで、そのような議論だったら、意味があると思うのだが。