今日、明日はセンター試験ですね。

受験生のみなさん、がんばってください!

本番に強くなるための、当日の心がけ。

まず、良質の集中をすること。集中は緊張とは違います。問題に集中して、時間の流れを忘れるくらいになり、自分と問題の間の距離をなくすこと。そのような「フロー」の状態になった時に、最高のパフォーマンスが発揮できます。むしろ、集中しているけど、リラックスしているくらいがよい。

本当に集中した状態になると、フローから、さらに「ゾーン」と呼ばれる、トップアスリートたちも生涯で2、3度しか経験しないという特別な状態になるかもよ!

次に、ベストエフォート。必ずしも、思うようにできない場合もあるでしょう。そんなときでも、最後の1秒まであきらめないで、ベストを尽くすこと。たとえ、前の科目で失敗してしまったとしても、動揺せずに、あくまで冷静に、「今、ここ」からのベストを目指すこと。

フローと、ベストエフォート。この二つを心がけて、本番で、自分の実力を発揮してください。

応援しています!

茂木健一郎