バス事故にまきこまれた学生さんの中に、尾木直樹さんのゼミ生がいらした。

このような事故が起きるたびに、心が痛む。同時に、一人ひとりのいのちのかけがえのなさ、その何ものにもかえがたい大切さを考える。

尾木さんとは、なんどもお目にかかって、その教育に対する熱意を知っているだけに、今回、ゼミ生の中に巻き込まれてしまった方がいらっしゃったことが、ほんとうに辛い。

尾木さん、お辛いだろうな。

早稲田大学国際教養学部の学生さんもいらした。昨年まで10年教えていたので、ひょっとすると、私も、教室などでお目にかかっていたかもしれない。

今回の事故は、ほんとうに、身近なこととして感じられる。
ご家族やご友人たちのご心痛を思うと、辛い。

ほんとうに、ひどい事故である。徹底した原因の究明と、再発防止策を望む。