Elon MuskがTucker Carlsonと話したインタビューが面白かった。

 

グーグルのLarry PageとAI regulationについて話したんだけど、AI safetyをnot seriously にしかとらえていなかったので、Open AIを構想したんだと。

 

その時、Larryが、人類の絶滅を心配するElonに対して、specist(人類主義者)と非難したというのが面白かった。

 

Elonは、「だってみんな人類主義者じゃん」と言っていた。

 

それでたもとをわかって、それ以来会話していないとのこと。

 

Open AIがマイクロソフトとつながったことで、Google-DeepMindに加えて2大勢力になったけど、3番めが必要ということでTruthGPTをmaximum truth seeking AIとして立ち上げる気になったと。

 

Twitterを買ったことは買った時の値段の半分くらいの評価になったから経済的には愚かな選択だったけれども、そういうこととは関係なく、something is valuableだと。

 

フェイスブックのMark Zuckerbergが民主党のキャンペーンに多額の資金を提供していたことをElonは言っていて、自分はもっと政治的に中立な立場だと言っていたけど(twitterのTrumpのアカウントを復活させた)、しかし前回の選挙ではBidenに投票したのだということ。

 

大統領にはnormal person with common senseが良いと言っていた。

 

(クオリア日記)