●ついに竹田恒泰(つねやす)の教科書検定合格しました。 

------ 

山形県ではこの教科書を採用する学校は出てくるのかな。 

 ------

 私のこの一週間ぐらいののマイブームです。竹田恒泰さんの作った中学歴史の教科書が6年がかりでついに今年の4月に、教科書検定に合格しました。(出版社は「令和書籍」です。)

 ------ 


 教科書というのは多くの出版社では何十人ものチームで多額の予算をかけて作りあげるものを、ほぼ1人で200万円ぐらいの予算で作りあげたということで、それだけでも感動しました。


 ------ 


何年か前にこの竹田恒泰さんが教科書を作ると聞いた時は、どうせ教科書検定には受からないだろうと思っていました。 

 しかし、6年かけてついに教科書検定に合格したという話を聞いて、はじめは「嘘?!」と疑いましたが、でもその後すぐに「スゴイね!」「竹田恒泰さんの情熱がすごいね。」と賞賛に変わりました。竹田恒泰さんがこの教科書制作の苦労話、エピソードを語っているところをYouTubeで聞いて、私も執念と情熱を受けました。そして「私も何か出来ないかな」と思っているところです。