☆blogひまわりの笑顔☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

今日で10月も終わります。

今年もあと2ヶ月ですね。

 

皆さんはどんな予定がありますか?

楽しみなことはありますか?

自分自身が喜ぶことをしていますか?

残り少ない2023年を大切に過ごしてくださいね。

 

ご報告が遅くなりましたが、

今年の楽しみなイベントが終わりました。

 

10月21~22日

外宮ワークショップ&石神さんの参拝

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

何より、トラブルもケガも無く、終了できたことが一番です。

おもしろ~~~いことも、てんこ盛りでしたね💕

 

新しい外宮開催のレンタルルームの利用は、

思ったよりも会場が狭かったのですが、

「今回の会場は講座に集中できて良かった」

なんて感想もあり、

会場はいろいろな要素があるなぁと思った次第です。

 

「キャラクトロジー心理学Ⓡ」

基本をお伝えしました。

何度か受講してくださっている方も初めての方も、

熱心に受講していただけました。

「グリーフケア」「敬聴ワーク」

どちらも時間が少なくなってしまいましたが、

有意義に過ごせていただけたようです。

 

こんな感想をいただきました。

*5人の子すべてが自分の中に居ると初めて分かった。

*自分の人生を大切に生きることが大切だと理解できた。

*分かりやすいないようだった。

*職場の人間関係にも活かせそう。

ぜひぜひ日常生活で活用チャレンジしてくださいね。

 

いつもは「外宮」参拝後に講座でしたが、

今回は「月夜見宮」に参拝してから会場に向かいました。

 

講座終了後は2グループに分かれました。

「外宮参拝が先」と「ランチが先」グループ

写真がほとんど無いのですが~😅

こだわりの☕いただきました。

見た目分かりませんが😅

 

宿泊は石神さんへの足確保のため、

絶景宿から石神さん近くの宿へ変更しました。

実は最初に決めるときに迷っていたのですが、

天からの修正が掛かった感覚です(笑)

 

石神さん近くの宿(相差:おうさつ)

バス便が少ないため、

鳥羽駅からの送迎がある宿が多いです。

和造りの料理と湯の宿「かず美」

てんこ盛りのお刺身や柔らかな牛肉などなど、

〆のにぎり寿司が、、、どうしても食べきれない😭

とってもとっても残念、、、でした。

   

新鮮なお料理提供のため夕食集合時間厳守(爆)

お風呂に入っていて遅れましたが😅

翌朝もしっかりお食事で、

伊勢エビのお味噌汁は最高でした💕

 

そして

露天風呂のお湯♨♨素晴らしい♨♨

とろとろのお湯にお肌はしっとり感MAXでした。

何度も入りたい!!!

もう一度入りたい!!!

感動の温泉です💕🍀✨♨

 

神明神社(石神さん)へ参拝です。

小さな神社ですが、やはり女性が多く、

男性は心なしか手持ち無沙汰感が否めませんでした(笑)

でも、彼女やパートナーに付き合う、優しいですね(^.^)

ご神木  海が見えた!!

セーマン・ドーマン(身を守るためのおまじない)

 

 

相差海女文化資料館で荷物を預かっていただきました。

素敵なカフェ【千】でコーヒータイム☕🍹

 

 

かもめバスで鳥羽へ戻り、

また2グループに分かれて過ごしました。

 

*鳥羽湾めぐりとイルカ島*

      

*鳥羽国際ホテルランチ*

      

鳥羽駅のコインロッカー事情🔑

観光客数に比べて大型が少ないです。

焦りましたが、

なんとかゲットして、手ぶらで楽しめました🍀

 

帰りはデラックス特急「しまかぜ」🚊

シートが良すぎて、、、眠ってしまいました~

予約はすぐ埋まってしまうくらい人気です🚊

ラッコ電車もお目見えでした~かわいい💕

 

ワークショップも含めた2日間

たっぷり非日常を堪能し、

心と身体を癒やしてきました。

 

ご参加くださった皆さまには、

改めて心からお礼申しあげます。

ありがとうございました。

また企画しますね。

 

ここまで長ーいご報告bloを読んでいただき、

ありがとうございました。

🎃ハロウィンの夜🎃

それぞれの思いが大切な人たちへ届きますように。

 

 

グリーフケアCafe月あかりの道

11月5日(日)13時30分~15時30分

お申し込み手続きをお願いいたします⇒月あかりの道

大切な人とのお別れされた辛いお気持ちを心置きなくお話ししてください。

プライバシーはお守りします。

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

11月27・28日*12月20・21日

⇒ ご案内サイト⇒ 体験会お申し込みサイト

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる