☆blog心のままに☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

10月に入ったら、、、急に冷えていましたね。

そしてまた、平年並み・・・

体調を崩されていませんか?

 

さて、私は、

昨日は地元の体操教室、今日は「コグニ倶楽部」に行ってきました💦💦

白内障手術後、身体を動かすことが制限され、機会も減っていたので、

めちゃくちゃ疲れました(^0^;)

それでも、すっきりして気持ち良かったです💕

 

白内障手術の話をすると、

手術を決めたのはなぜ?

どんな風に見える?見えなかったの?

まだ手術前、近々考えないと、な人から聞かれました。

じゃあ、blogにも書こうかな、と思い立った次第です。

 

病院によって違いがあると思うので、

参考程度にしてください✐

 

私の乱視は単なる乱視と思い込んでいたのです。

ある時「白内障でも乱視が酷いよ」と教えてもらいました。

じゃあ、一度受診してみよう。

5月の連休明けに眼科へ行ったら、、、白内障の診断でした(笑)

 

「免許更新が難しいからそれに合わせて手術されてもいいですよ」

という先生のお話、ということは、

「いずれしないといけないのね」

ということで決めました。

 

夫が2年前にしたのですが、

介護が必要な方々も手術にいらしていました。

ご本人は不安な様子も見受けられ、

それでもあまり理解できないご様子でした。

ご本人も付き添いの方も大変だなぁと思って見ていました。

なので、私は元気なうちに受けようと決めていました(^o^)

 

手術もですが、その後の点眼期間が長ーいのです。

元気のある内に、根気のある内に、と😁

 

手術を決めるタイミングは人に寄って違いますが、

ある人は「星が5つに見えたら」と言われてました。

私はそこまで酷くはなかったのですが😅

 

免許の更新までは2年ほどありましたが、

このタイミングで受けることにしました。

 

眼内レンズは保険適用のものは2種類です。

遠くが見えるレンズ、近くが見えるレンズ。

私は近くが見えるレンズにしました。

オールマイティーのレンズは、、、

なんと100万円以上😱

むりむりむり~💸💸💸爆

 

近眼が強くて遠くの景色を綺麗に見たい

という念願が叶った方からのお話。

「念願は叶ったけれど、、、日常何をするにも眼鏡が要るの。。。」

それを聞いていたので、私は近くに焦点の合うレンズを選びました。

自分が見たいものは何か、によって決めることになります。

後悔の無いように、選んでくださいね💕

 

その後の経過は、明日のblogにします(笑)

 

朝昼晩寝る前・・・4回の点眼を楽しくできるように(爆)

こんな袋で過ごしていま~す💕

本日もここまで読んでくださりありがとうございました👀💕

 

 

グリーフケアCafe月あかりの道

11月5日(日)13時30分~15時30分

お申し込み手続きをお願いいたします⇒月あかりの道

大切な人とのお別れされた辛いお気持ちを心置きなくお話ししてください。

プライバシーはお守りします。

 

外宮ワークショップ&石神さんの参拝

お陰さまで満席をいただきました。

ありがとうございます。

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

10月24・25日*11月27・28日*12月20・21日

⇒ ご案内サイト⇒ 体験会お申し込みサイト

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる