☆blogひまわりの笑顔☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

被災された皆さまに心からお見舞い申しあげます。

次々と台風の被害が長引いていきましたね。

まだ明日も要注意ですね。

そして南の海上には怪しい渦巻き雲がいるとか、、、。

気をつけてお過ごしください。

 

8月に入った途端、

長男と元気玉がやってきました。

花火、シャボン玉、水風船、、、

目一杯遊んで帰りました(笑)

 

🎆花火🎆

息子たちが子どもの頃には花火屋さんがありました。

大きな玉ができてパチパチと美しい線香花火、

シューッと勢いよく火花を散らす花火、

良い品質でした。

今はちょっと質が悪く残念です。

それでも元気玉は

>*0*<キャアアッ

と言いながら楽しんでました~🎆

翌朝はシャボン玉と水風船で遊びました。

 

🎈水風船🎈

長男曰く40分と(爆)

そんなに時間を掛けて、

水遊びも兼ねて作った水風船ですが、

アッ

という間に庭に投げられました~💦💦

ま、作っている間も楽しかったのでOKOK(o^^o)

元気玉は裸ん坊でお手伝いしてました~

 

そして、

みつほもちゃっかり楽しんでたようです💕

 

そして、

8月5日は娘の誕生日です。

いつものように

Yちゃんと子どもたちが一緒にお祝いしてくれました。

毎年毎年ありがとう💕💕

もちろん、

Yちゃんの子どもたちも元気玉炸裂です(爆)

 

今年はサーティーワンのアイスケーキにしました🎂

毎回ケーキ事故がおきます(爆)

上手に切り分けられなかったり、

溶けてしまったり、

お皿に乗せるのに苦戦したり、、、

今年はワイルドに、

みんな直接スプーンですくう方法で。

ワイワイ満足なケーキカットでした💖💖

アイスケーキはこの方法がいっちばん美味しいです。

うんと楽しんだ8月最初でした。

 

我が家のお盆は行事ごとで忙しいです。

今年は精霊送りが大変でしたね。

送り火は雨の合間をぬってなんとかできました。

けれど菩提寺の精霊送りは今朝に延期でした。

今朝、お送りして、やっと落ち着いた今日でした。

 

そんなこんなの8月前半でした。

皆さんはどんなお盆でしたか?

心の支えも人それぞれ、

自分自身がホッとできることが、

あちらの大切な人たちが安心されることですね。

新盆だった方もあるでしょう。

心の痛みを抱えての日々、

どうぞご自愛ください。

よろしければ、お出かけくださいね。

 

グリーフケアCafe月あかりの道

8月27日(日)13時30分~15時30分

お申し込み手続きをお願いいたします⇒月あかりの道

大切な人とのお別れされた辛いお気持ちを心置きなくお話ししてください。

プライバシーはお守りします。

ご参加お待ちしております。

8月の後は11月になります。

 

本日も長いblogを読んでいただき、

ありがとうございました。

 

外宮ワークショップ&石神さんの参拝

お陰さまで残席1名さまとなりました。

ありがとうございます。

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

8月24・25日&9月25&26日 ⇒ ご案内サイト⇒ 体験会お申し込みサイト

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる