☆blogひまわりの笑顔☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

先日の外出帰りのことでした。
優先席の前に立った私(笑)

席を替わって欲しかった訳ではなく、
出入り口に近く、
エアコンの風が気持ちよかっただけなのです😊

若い女の子がモジモジしながら、
勇気を出して「座られますか?」と。

皆さんはこんな風に声をかけられたら、どう感じますか?
「優しいね、素直な言葉でありがたいなぁ」
私はこんな風に感じました。

でも、その前にずーっと座っていたので、
「ありがとうございます。大丈夫です」
と応えました。

そして、10分後、
降りるときに会釈をした私でした。
そうなの、、、オーラルは、
そこまでつながりを大事にする感じです(爆)
全くの自己満足ですけどね~笑

彼女もオーラルなんですよね。
私が辞退してからも、
駅に止まるたびに、
キョロキョロちょっと落ち着かない感じでした。
優先席を必要としている人がいるかどうかを確認する感じでした。

 

皆さんはどんな風に声を掛けられますか?

どんな風に応えますか?

 

伝わるものは、言葉だけではありませんね。

言葉より先に伝わるもの、

それを大切にしたいと思います。

 

カラーをしなくなって白髪が目立つようになりました。
公共交通機関では優先席を譲られることも多くなりました(爆)
みなさんそれぞれの愛を向けてくださいます。
譲られた時は素直に座ります。
今回のように尋ねられたらその時々です。
自分に心地よい愛を与えながら。

カラーをしなくなって良かったこと。
抜け毛がものすごく少なくなりました💕
楽ちんです(o^^o)

皆さんは自分にどんな愛を与えていますか?
瞬間瞬間で自分に愛を与える状態は変化します。
クリエイティブに「自分に愛を与えましょう」

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました💕

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

グリーフケアCafe月あかりの道

8月27日(日)13時30分~15時30分

お申し込み手続きをお願いいたします⇒月あかりの道

大切な人とのお別れされた辛いお気持ちを心置きなくお話ししてください。

プライバシーはお守りします。

ご参加お待ちしております。

8月の後は11月になります。

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

7月24・25日&8月24・25日 ⇒ ご案内サイト⇒ 体験会お申し込みサイト

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる