☆blogひまわりの笑顔☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

明日からは8月ですね。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

私はいろとりどりの毎日(笑)

暑さに怠け淳子になってます💦💦💦

 

昨年までは、

日中にエアコンをあまり使わずにいましたが、

今年はお昼ご飯を終わってからずっとエアコン部屋です😁

お陰で毎年悩まされていた「首回りの汗疹」が出てきません。

夜中になると猛烈にかゆくなっていたのですが、

今年は楽~に過ごしています。

 

ヒーラークラスもなんとか宿題をこなし、

自分と向き合いながら、

ゆるゆると過ごすことも多いです。

 

母は認知症と体力減退が進み、

ボーッとすることや、

日中も眠っていることが以前より多くなりました。

子どもに帰っていく、、、やっぱりそんな感じです。

それでも、大人としてのプライドもあるので、

正直子どもよりも難しいところはあります。

でも、以前のように抵抗はほとんど無いので、

私的には大きなストレスは回避できています。

ただね、

ちっちゃなプチプチストレスは、

そこかしこにいつも転がってはいるんですよ。

そんな日常にも慣れてきましたが。

 

ただ、

イベントなどを計画するには、

母のショートステイ滞在などを考えると、

負荷がかかるので、

今年は見送ろうと思っています。

 

新型コロナの感染拡大、

熱中症リスク、

たくさんの制約がやってきますが、

自己責任で選択していきましょう。

猛暑が続く日々です。

気をつけてお過ごしくださいね。

 

☕「グリーフケアCafe月あかりの道」🌙

9月開催予定(詳細は決まり次第ご案内いたします)

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

8月18・19日 ⇒ お申し込みサイト

今月のメンバーは4人です。

私は18日のみ承ります ⇒ 体験会

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる