グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

今日はグリーフケアCafe月あかりの道を開催しました。

 

お別れされた大切な方に対して、

抱く感情や抱えてしまうものの大きさは、

人それぞれです。

向き合い方や歩みも千差万別です。

その一つ一つ一歩一歩を大切に、

生きていけたら、

と思います。

 

否認もあり、

認めるもあり、

諦めもあり、

そのどれもが大切なプロセスであり、

美しい瞬間だと感じます。

 

今日は、

こんなことを感じながら、

お話を聴かせていただきました。

 

以前お渡しした図を見て、

新しい発見をされた方がありました。

以前は気づかなかったと。

 

人はその心の状態により、

見えるもの、

感じること、

受け入れるもの、

など違ってきます。

 

人は、

見たいものを見ている、

聞きたいものを聞いている、

ということですね。

 

見えないことにも、

見えることにも、

どちらにも意味はあります。

今日気づかれたことは、

以前と心模様が違ってきたことの証ですね。

私も改めて気づくことができました。

 

今日のご縁に温もりを感じながら過ごさせていただきました。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

お別れされた方たちと共に歩めますように。

ご自分らしく生きる日々が増えますように。

 

また、お話にいらしてください。

いつでもお待ちしています。

次回は5月15日(日)午後の開催になります。

 

3月13日は最終の親の会です。

いつも通りに開催します。

新規会員登録も受け付けています。

どうぞお出かけくださいね。

必要な方へ届きますように💌

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

優しい夜をお過ごしください💕

 

我が家の花たちも順に美しい時期を迎えています。

冬を通り越すことで、より一層美しくなるのでしょう。

    

 

グリーフケアCafe月あかりの道

5月15日(日)午後(お申し込みサイト準備中)

 

心のままに月の光の会(最終)

3月13日(日)13時30分~ 南生涯学習センター(第2集会室)にて

 

《NPO未来育プロジェクト》HITカウンセリングスキル体験会☆オンライン☆

3月17日(木)10~11時・13時30分~14時30分

HITカウンセリングスキルの体験、心理カウンセリング、などにご利用いただけます。

お申し込みはこちらから⇒⇒体 験 会