今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

コロナ感染者が毎日増えていますね。

心も身体もお元気にお過ごしでしょうか?

マスコミから流れる情報に、

不安が大きくなり、

心状態が悪くなっている人もあります。

身体のケア、心のケア、大切です。

コロナ感染を予防しながら、

心のバランスも崩さないように、

気をつけてくださいね。

身体には心の状態が正直に現れます。

身体を動かすことも意識してみてください。

 

2週間ほど前に叔母が亡くなりました。

産後の状態が悪く、

長く病と付き合いながらの人生でした。

 

子どもの頃によく遊びに行きました。

年の近いいとこたちと遊び、

近所の温泉(昔ながらの温泉)に入るのが、

とても楽しみでした。

母たちには、

「帰りの迎えを夜にして欲しい」

そう言っていたものでした。

 

家族葬で来ていただけないとのことと、

叔父もとても疲れている様子に、

通夜葬儀は遠慮しました。

 

昨日、

まだ落ち着かないと分かっていましたが、

ご自宅にお参りに伺いたいと連絡しました。

 

「お骨は菩提寺に預けてある」

ということでした。

電話を切ってから、

なんだか落ち着かず、

宙ぶらりんな感じです。

叔母とお別れするタイミングを逃してしまったのです。

「ありがとう」と言いたいのに。。。と。

実際はお寺に行ってお参りすればいいのですが。

ご自宅で手を合わせられない、

なんだか寂しく感じていました。

止まってしまった叔母との時計、

宙ぶらりんな感じでした。

 

今日、菩提寺へ手を合わせに伺いました。

叔母の遺影にご挨拶できました。

 

本堂を出たら、

強い花の香りがしてきました。

あ~叔母が喜んでくれている。

そう感じました。

私は普段匂いに鈍感なのですが、

娘が亡くなってから、

娘の存在をよく香りで感じていたものでした。

そんなことも思い出させてくれた叔母でした。

 

喪失体験の中に、

何か分からないこと、

納得できないこと、

知らされないことがあると、

心に引っかかり続けます。

それはグリーフからの回復が遅れる1つの原因になります。

 

宙ぶらりんな状態を感じていらっしゃるのであれば、

一度、お出かけください。

「グリーフケアCafe月あかり道」

「心のままに月の光の会」

 

安心安全にお気持ちを表現する機会を持つことが、

悲しみを抱え込んでしまうグリーフから、

軽減するモーニングへの流れになります。

安心安全な2つの場を開催しています。

いつでもご利用くださいませ。

 

大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと

 Amazon  楽天ブックス

心が辛い方はぜひお手にとってくださいね。

 

昨日はグリーフ専門士トレーナーコースでした。

「グリーフとモーニング」について、

学びを深めた夜でした。

このタイミングにサポートされた流れでした。

 

今日はちょっと長くなってしまいました(^_^;)

お読みいただきありがとうございました🌙

 

ぬり絵 de my cosmo(1dayイベント開催)⇒12月19日(土)10~16時

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙

 12月17日(木) (リンクページでのお申し込みが必要です)

オンラインZOOM開催*全国どこからでもご参加いただけます。

2021年開催予定は12月下旬にお知らせします。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒ 12月13日(日)2021年1月31日

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき